県外受験の要注意

国立大学の二次試験や私立大学の一般入試や県外の私立高校や中学等の受験のシーズンではありますが
この時期に気をつけないと行けないのが雪と花粉症かな?

雪に関しては、できるだけ余裕を持って現地に入ること、ホテルは徒歩圏内を確保することを注意してれば大丈夫とは思いますが、北海道のように豪雪で数日空港が閉鎖したり、都内のようにちょっとした雪でダイヤが乱れたりすることはあるので天気予報なんかをこまめにチェックして、場合によっては前倒しで現地に入るなり迂回して行く手段を検討しないといけないかも
当日も徒歩圏内なら早めに出ればどうにかなりますが、電車やタクシー移動だと当日、動いてなかったり事故で遅れることもあるので、ホテルは徒歩圏内を!!

問題は花粉症です
県外ではこの時期にはすでに花粉がとんでたりします
沖縄では杉とかほぼないので、花粉症かどうかすらわからない方もいたりするので、現地で花粉症に苦しむ可能性も考慮してないと受験どころじゃなくなります!

他にもお弁当とか防寒対策とか沖縄ではなかなか考えないことも多いとは思いますが
何事も最悪な事態を予測して、それなりの対策を検討してないと、慌てちゃって実力出せずに終わったりしますよ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。